Ghetto

人によってはすこし暗いと思うかもしれないけど、生きにくさの解決や緩和などを目的としたやすらぎの場です

Ghetto

ガスライティング体験?

f:id:ydet:20210205204544j:plain

そういえば、ブログにガスライティングのことを書いたことである人に心配されたことがあります。

けれども、客観的に考えたら自分の場合は気のせいだったという経緯があります。

ましてや、明らかなガスライティングの被害妄想があるほどではないのでとくに問題はないし。

それどころか、ある程度客観的に考えたりセンシティブなところは、仮定法やレトリックを用いて説明したりしていることが多いのでそもそも問題視されるほどではありませんて(笑)

それと、ガスライティング被害者の場合、抽象的に環境への不満を口にすることが多いのも特徴です。

一方、自分の場合しばらくそういうのはないし、平たくいうといまは環境に恵まれていると思う。

もっとも、係争のように、世の中には一方的に相手を非難すれば先方の意見から信ぴょう性が損なわれやすくなり、都合がいいこともあります。

ただし、そうした場合法廷以外では名誉毀損や侮辱罪などになりやすくなります。だからガスライティング被害の場合、多くはそういうこととは位相が異なるはずです。

それはともかく、なかには正義や善意を装って行われているガスライティングになることもあるかもしれませんが、一般人がそれを見抜くのは至難の業ではないでしょうか。

なぜなら、ガスライティングの定義は曖昧でステルス性の高いハラスメントが多いとされているからです。

よって、なかには実態が分かりにくい場合もあるのではないでしょうか。

でも気のせいの場合も多いと思います(笑)