Ghetto

人によってはすこし暗いと思うかもしれないけど、生きにくさの解決や緩和などを目的としたやすらぎの場です

Ghetto

田舎暮らしと都会暮らし

今回は田舎暮らしと都会暮らしを比較した話になります。 一般論では、都会よりも田舎のほうが物価が安いという意見もあります。 しかしながら、客観的に考えると実際には都会のほうが食料品を中心に安くなっているのではないか、と思うこともあります。付言…

東京暮らしのガイドブック

最近の流れで今回も東京暮らしの話になります。 地方の人が東京圏の都市部で暮らす場合、土地勘がなければ現地の見学や物件の内覧に行くことが多いでしょう。 けれども、都会の雑踏の影響で視界が曇るリスクがあります。 そうなると、知りたい情報を客観的に…

マナーと良心

今回は、前回のエントリーに東京暮らしの例え話として書こうと思ったことについてです。 どういうことかというと、近年地方から上京する知人が増えています。 そこで、上京した知人たちに了解を得てその人たちの話(もちろん個人的すぎる情報は伏せて)をす…

町田の鶴川

今回は前回の記事の補足的内容になります。 前回もすこし説明した、町田の鶴川についてです。 町田の鶴川のほうになると、標準的な地方の郊外よりも田舎っぽい感じもします。 なお、鶴川も安い賃貸住宅が多いけれど、勾配が急な坂を上り下りしなければいけな…

多摩地域のガイド

今回は、地方で生きにくさを抱えた人も東京のある場所で暮らせるガイドです。 ちなみに場所は多摩地域です。 多摩地域とは 多摩地域の地理情報 多摩地域は格安物件の宝庫 多摩地域の物件 町田と八王子 多摩地域とは 多摩地域とは西東京と言われることもある…

東京暮らしのガイド

いま、地方で生きにくさを抱えた人でも東京の郊外で暮らせるようなガイドを作っています。 そういえば同様のことは、北海道の話というエントリーを作成するときにも言いました。 けれど、すこし種明かしをするとそちらは以前ブログに書いたことや利用した画…

2000年~2009年のネット世界

近頃2000年~2009年頃のネットの世界のことを思い出すことがあります。 自分は2000年~2009年頃のネットの世界が好きでした。 とくに2000年~2000年代半ばのネットの世界は最高でした。極端な人もけっこういましたが、正直な意見が多かったという意味でです…

幻想灯夜

今回も自殺系サイトの話です。 幻想灯夜という自殺系サイトがありましたが、けっこう前に予告なく閉鎖されました。 幻想灯夜は、おもに生きにくさを解決や緩和させるためのコミュニティサイトでした。ちなみに管理人は一夜夢さんという、ゲーム好きの人でし…

バナーのデザイン

バナーのカラーをインディゴっぽくしてみましたが、いかがでしょうか? とくに左右をブルーよりもパープルに近いインディゴっぽくすることで、シックかつ穏やかなイメージにしたかったんです。 また、バナーのフォントを若干見やすくしました。 ところで、導…

若者の自殺掲示板

この界隈には、2000年代のはじめから運営されている若者の自殺掲示板というサイトがありました。 若者の自殺掲示板は、おもに生きにくさを解決や緩和させるための掲示板サイトでした。 ちなみに管理人は大木さんという人ですが、この人はとくに慎み深く人望…

精神状態

私事ですが、しばらく精神状態が思わしくありません。 といっても、すぐに自殺したいとかそこまで重症ではないのだけれども、うつ状態が続いています。 その影響か、体重が5キロ近く増えました。さらに顔面の左側にときどき軽い痙攣もあります。 そういえば…

自殺願望を解決や緩和させるためのエントリー

前回説明したように、3月は自殺者数がもっとも多く、自殺防止月間になっています。 なお、前回若年層の自殺が増えていることにも言及しましたが、それに輪をかけ若年層以外の自殺者が増えているというニュースもあります。 そこで、今回は自殺願望を解決や緩…

人生が気楽になるのは30代半ばから

折しも3月は自殺者数がもっとも多く、自殺防止月間になっています。 最近は、とくに若年層の自殺が増えているそうです。 そこで、若年層の自殺防止や予防に効果的なエントリーを読みやすく編集し、転載します。 若者の自殺問題 人生が気楽になるのは30代半ば…

善の空気

以前にも同様のことは言いましたが、北海道は自然やレジャーコンテンツに恵まれています。 それだけではありません。人や空気にも恵まれています。 なお、これは神奈川や大阪の場合も同様ですが、今回はそうしたところに共通する空気の話をします。 さて、先…

書籍『なぜニセコだけが世界リゾートになったのか』

今回は北海道やニセコに関係した本の話をします。 北海道の気候、そして道産子の親切でさっぱりした性格は諸外国の人からも魅力的に感じられています。 現に、北海道は東アジアや東南アジアや欧州やオーストラリアからの観光客に人気があります。 なかでも、…

本サイトの正当性

自殺系サイトのなかには、自殺相手の募集などの書き込みがあると、当局から情報開示の問い合わせなどがよくあると説明しているサイトさんもあります。 他方、テキストやリンクコンテンツがおもなところの場合はどうこう言いにくいのではないでしょうか。 現…

自殺系サイトの事情

今回は自殺系サイトの事情について説明しますが、ある程度時系列に説明したほうが理解されやすいと思います。 そのため、1993年に出版された完全自殺マニュアルという本を通し、自殺系サイトに話を向けていきます。 なお、本サイトで言及する『自殺系サイト…

メインスペースはTwitterに

今回は自殺願望者の集まるネット上のフィールドについてです。 なお、このエントリーは以前のエントリーに追記したものですが、バランスがいまいちよくなかったのでこちらにシングルで掲載することにしました。 さて、近年起きた座間の事件などからも分かる…

淡い世界の情景

前回、道産子ハウスにいたときのことを書きました。 もうすこし、道産子ハウスについて書きたいことがあったので語ります。 東光ストアのサガリ肉 淡い世界の情景 東光ストアのサガリ肉 道産子ハウスには台所がありました。 しばらく料理らしい料理はしてい…

道産子ハウス

北海道のエントリーを読み直していたら、札幌にいたときのことを回想することがありました。 そこで、今回は札幌にいたときのことを語ります。 道産子ハウス 道産子型の気質 道産子ハウス 北海道にいた頃は、札幌のゲストハウスのようなところによくいました…

北海道のYouTuber

このところ、北海道で古民家暮らしをして注目を集めているYouTuberのチャンネルを見ています。 いまYouTubeでは、北海道の田舎町で家賃数千円~1万円程度の古民家での長閑な暮らしを紹介している女性のチャンネルが流行っています。 社会情勢に話を向ければ…

道産子の人となり

ついでに道産子の気質について紹介します。 これはブログからの転載になりますが、道産子の人となりをつまびらかに説明しています。 ちなみに道産子にはマイペースな個人主義者が多いにも関わらず、素直で親切な人が多いです。 たとえば、本州の田舎のほうに…

札幌の天候

もうすこし、札幌の話をすると町中はすこし風がありますが、湿度はやや低いです。 それと、前回説明したように冬には積雪があります。 中央区の中心部でさえ1メートルくらい普通に積もります。 しかも、冬場の最低気温はマイナス10度を下回ることもときどき…

北海道の話

前回説明したようにいまは季節柄北海道を連想しやすいことから、今回は北海道の話をします。 北海道の話 北海道の住宅事情 雪の記憶 北海道の話 すこし前に都市が繁栄する条件を用い、なぜ東京圏の人口が急増したのかを説明しました。 都市が繁栄する条件 ①…

北海道のエントリー

いまは冬場のもっとも寒いときです。 季節柄、北海道を連想しやすいことから、北海道に関するエントリーをいくつかアップする予定です。 なお、端的に言うとこれは隙間時間にやっていることです。 今週中にはややストーリー風にしたのをすこしアップできるは…

人生の選択と幸福度

唐突ですけど、前回と前々回のエントリーを読んでいてふと思ったことがあります。 都会に人口が集中するのは、都会のほうが人生の選択の幅が広くなることも関係しています。 近年になって人生の選択は多ければ多いほど、幸福度が高くなることも分かってきま…

地理と人口減少問題

前回のエントリーに関係した内容です。 なぜ、天候が不安定な東北や日本海側の地方では人口減少が深刻になっているのかと考えた場合、都市が繁栄する条件の①によってだいたいのことは説明できます。 ついでにいうと、都市が繁栄する条件の①は自殺の要因を導…

地理から人口移動を考える

今回は地政学と都市部の人口移動の話をします。 地理から人口移動を考える 東京圏の人口が急増し続けた理由 地理から人口移動を考える 東京圏(東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県)に人口が集中するのには理由があります。 地理や地政学から考えると、長く繁…

ガスライティング体験?

そういえば、ブログにガスライティングのことを書いたことである人に心配されたことがあります。 けれども、客観的に考えたら自分の場合は気のせいだったという経緯があります。 ましてや、明らかなガスライティングの被害妄想があるほどではないのでとくに…

疑心暗鬼

ところで、ガスライティングの被害や陰謀論を主張しているブログやSNSには、自分とは異なる意見も引き合いに出し、客観的に解析されている場合もあり、とくに病的ではないこともあります。 そのため、合理的にガスライティングの説明をしている人の話の腰を…